OpenGL(GLUT) 〜ゲームモード〜

 OpenGL の GLUT にはゲームモードと言うモードがある。これは単にフルスクリーンになるというだけだが初期化に順番があったりする。まずゲームモードで起動する場合にはウィンドウを作成してはならない。具体的には glutCreateWindow () を呼び出してはならない。何故かこいつを呼び出すと一度フルスクリーンになってから異常終了してしまう。原因は調べてないので分からないが恐らくメインウィンドウが複数作成されるのでハンドルが不正な値を示すのだろう。
ソースは以下の様になります。
if (game_mode) {
  glutGameModeString ("640x480:32@60");
  glutEnterGameMode ();
} else {
  glutCreateWindow (argv [0]);
}
game_modetrue の場合はフルスクリーンで起動します。
今回のソース&バイナリです。バイナリはフルスクリーンでのみ起動します。